がんリスクをチェックする検査「AICS」を、
平成27年5月25日(月曜日)より開始いたします。
単独でのご受診はもちろん、健康診断や外来受診での採血と同時受診も可能です。
この機会にぜひご受診ください。
◆ AICS(アミノインデックスがんリスクスクリーニング)とは?
血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度バランスの違いを統計的に解析することで、がんに罹患しているリスクを評価する新しい検査です。
健康な人の血液中のアミノ酸濃度は、それぞれ一定に保たれるようにコントロールされていますが、さまざまな病気になると、一定に保たれている血液中のアミノ酸濃度のバランスが変化することが分かっています。この性質を応用したのがAICSです。
◆ AICSの特徴
1回採血(約5ml)で、複数のがんを同時に検査することができます。
早期がんにも対応しています。
【 AICSの検査対象となるがん 】
男性では胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんの合計4種のがんに対するリスクを評価します。女性では胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がん・卵巣がんの合計5種のがんに対するリスクを評価します(子宮がん・卵巣がんについては、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんのいずれかのがんであるリスクを評価することはできますが、それぞれのがんのリスクについて区別することはできません)。
◆ AICSの対象者
下記年齢の日本人(妊娠されている方を除く)を対象として開発された検査です。
※各がん種の評価対象年齢は、一部受診対象年齢と異なります。
備考に記載した各がん種の評価対象年齢外の方のAICS値は評価対象外となります。
○ 男性AICS[4種]
・胃がん、肺がん、大腸がん : 25歳~90歳
・前立腺がん : 40歳~90歳( 25歳~39歳の方は評価対象外です。 )
○ 女性AICS[5種]
・胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん : 25歳~90歳( 20歳~24歳の方は評価対象外です。 )
・子宮がん、卵巣がん : 20歳~80歳( 81歳~90歳の方は評価対象外です。 )
○ 女性AICS[2種]
・乳がん : 25歳~90歳( 20歳~24歳の方は評価対象外です。 )
・子宮がん、卵巣がん : 20歳~80歳( 81歳~90歳の方は評価対象外です。 )
◆ 各種費用
○ 男性AICS[4種]: 21,600円 (胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん)
○ 女性AICS[5種]: 21,600円 (胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮・卵巣がん)
○ 女性AICS[2種]: 10,800円 (乳がん、子宮がん・卵巣がん)
みなさまの健康管理にお役立ていただけましたら幸いです。
医療法人 敬節会