よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

各種検査について

Q.便潜血検査の便は1日分でも検査は可能ですか?

原則は2日分の便でご案内しております。1日分でも検査は可能ですがより正確な診断のためには2日分が望ましいです。ただし、市町村の大腸がん検診は2日分必要です。必ず2日分をご提出ください。また、健診受診当日から10日間を過ぎますと、キャンセル扱いとさせていただきます。採取後は、7日以内にご提出ください。

Q.検査前の飲食はどうすればよいですか?

胃の検査、腹部超音波や腹部CTを受診される方は前日の21時以降は絶飲食してください。血液検査を受診される方は当日については絶飲食してください。(少量のお水は飲んでいただいても結構です)。

Q.レディース健診は女性スタッフが対応してくれますか?

女性スタッフが対応可能ですが、日により異なりますのでお問い合わせください。

Q.生理中に健診は受診できますか?

尿検査および便潜血検査は正しい検査結果が出せない場合がございますので、生理の日を避けて受診されることをおすすめいたします。また、子宮がん検査につきましては、生理中の場合は受診できかねますので、ご了承ください。

Q.妊娠中もしくは妊娠の可能性がある場合は健診を受診できますか?

X線検査(胸部、胃部、マンモグラフィ)、CT検査、胃カメラ検査、子宮がん検診は受診することができませんので、必ずお申し出ください。

Q.バリウム(胃部レントゲン)から胃カメラ検査に変更できますか?

バリウム検査を胃カメラに変更することは可能ですが、ご加入の健康保険組合によっては変更できない場合があります。また、原則当日の胃カメラ検査への変更はできませんので、ご予約の際に必ず胃カメラのご希望をお申し出ください。(変更の場合は別途追加料金が発生する場合があります。)

Q.胃カメラ検査時は全身麻酔ですか?

胃カメラ検査時は、部分麻酔で実施いたします。全身麻酔は実施しておりません。

Q.乳房超音波検査とマンモグラフィはどちらを選べばいいのですか?

乳房超音波はしこりを作るがんを見つけるのに有効な検査で、マンモグラフィは石灰化を作るがんを見つけるのに有効な検査です。40歳までの方は一般的に乳腺が多いため、乳房超音波をおすすめしています。乳房超音波とマンモグラフィでは見えるものが違うため、両方受けることをおすすめしております。

事前のご確認

Q.予約は何日前までできますか?

ご予約に関しまして、原則人間ドックは2週間前まで、その他各種がん検診・各種健診は1週間前までご予約可能です。ただし、ご加入されている健康保険組合によっては、補助を利用するために申込期間が設けられている場合もございますので、ご加入の健康保険組合へご確認ください。

Q.キャンセル料は何日前から発生しますか?

受診日より5日前および4日前…設定料金の30%
受診日より3日前および2日前…設定料金の50%
受診日当日および前日…設定料金の100%(予約変更された場合も同様です)
※ご都合の悪い場合には、必ずお早めにご連絡いただき、1人でも多くの方にご受診していただけますようご理解とご協力をお願いいたします。

Q.当日の服装はどうすればよいですか?

検査着に着替えていただく場合とそのままで受診していただく場合とございます。身につけているアクセサリー類や湿布は外してください。また、上下わかれた服装でお越しください。(無地Tシャツの着用をおすすめします。)

Q.健診当日のお薬の服用はどうすればよいですか?

降圧剤、心臓の治療薬、精神科の治療薬など定期的に服用されているお薬に関しましては、事前に必ず主治医もしくは健診受診機関にご確認ください。

Q.日本語が話せないのですが、受診できますか?

日本語が話せない方がご受診される場合は、通訳ができる方とご一緒にご受診をお願いしております。検査によってはご同行できない場合もございますので、ご予約時にご相談ください。

Q.身体に障がいがあるのですが、受診できない検査はありますか?

検査機器や検査方法によっては制限がある場合や注意点がございます。ご予約の際にお身体の状況をお知らせいただき、実施可能な検査項目をご確認ください。

受診後のご確認

Q.健診結果はいつごろ届きますか?

受診日から約2週間から3週間で届きます。ただし、受診時期や検査内容により多少遅れることがございますのでご了承くださいませ。

Q.「要治療」「要精密検査」の結果が届きました。どうしたら良いですか?

要治療・要精密検査項目は、病気の診断や治療の必要性などを判断するため、医療機関での精密検査を受ける必要があります。結果表が届いてからなるべく早めに、当院へご連絡もしくは主治医、お近くの医療機関をご受診ください。

当日のご確認

Q.クレジットカードは使えますか?

下記のクレジットカードがご利用いただけます。
VISA・Mastercard・JCB・AmericanExpress・Diners

Q.駐車場はありますか?

西中島クリニックには無料駐車場が4台分ございます。無料駐車場が埋まり次第公共駐車場をご利用ください。その際の駐車場代金は自己負担となりますのでご了承くださいませ。
※敬節クリニックには無料駐車場および提携駐車場はございません。

Q.領収書は発行できますか?

当日、お支払いが発生した方のみ発行しております。宛名に関してのご要望は、ご受診日当日の受付時にお申し付けください。